life
Life beyond style

ファション業界での初となるバーチャルインスタグラムインフルエンサーとして今年の2月にブレイクした、19歳のモデルでアーティスト、インフルエンサーの「リル・ミケーラ(Lil Miquela)」。2018-19年秋冬シーズンは「プラダ(Prada)」とコラボし、インスタグラムでキャンペーンを行ったことも記憶に新しい。

2年ほど前に誕生して以来、彼女は大きな社会現象を起こし、インスタグラムには百万人以上のフォロワーを持つ。その一方、どのようにしたら、彼女のオンライン上での人格を「リアル」にすることができるという議論も行われている。

ニューヨーク・マガジンが運営する女性向けのファッションメディア『ザ・カット(The Cut)』は、自らのバーションのリル作りを試みた。

上の動画では、『ザ・カット』社内のモーショングラフィックアーティストが、リルの制作プロセスを再現。同アーティスト自身は、キャラクターデザインの経験がないというが、リルの写真を参考し、顔や体の特徴、皮膚の質感、そして服装などを再現し、48時間で完成させたという。そのプロセスを動画から見てみよう。