バーバリーが新生ロゴ&モノグラムを発表、そのデザインとは?
- By HighsnobietyJapan in art
- 2018年8月3日
今年3月に、イギリス老舗ブランド「バーバリー(Burberry)」のチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任した「リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)」が、ブランドの歴史を変える大胆な一歩を踏み出した。20年近くに使用されていた「バーバリー」のロゴとモノグラムが時代に合わせた新たなデザインで誕生した。「new beginnings(新たな始まり)」というテーマでインスタグラムに投稿された「バーバリー」のニューロゴを下からチェック。
ブランドの新しいモノグラムのデザインを担当したのは、イギリスのグラフィックデザイナー「ピーター・サヴィル(Peter Saville)」。「バーバリー」の創業者である「トーマス・バーバリー(Thomas Burberry)」名前のイニシャル文字 “TB”を絡み合うパターンを使い、特徴的なベージュ色にヴィヴィッドなレッドを組み合わせた印象的なデザインになるのだ。
また、「バーバリー」は、新たなロゴとモノグラムの誕生に纏わるリカルドとピーターのビジネスメールも公開し、新しいデザインのインスピレーションや発案から4週間で即決定したロゴの誕生秘話も「バーバリー」の公式インスタグラムに投稿された。
『Business of Fashion(ビジネス・オブ・ファッション)』のレポートによると、今回のロゴ変更は1999年以来で、当時は「Burberry’s」から「’s」の文字を取り除いた今までのデザインになったという。
バーバリーの新生ロゴ&モノグラムについて、是非コメントください!
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