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Where the runway meets the street

現地時間の2019年1月14日(月)、Fendi(フェンディ)はミラノにて、2019-20年秋冬メンズコレクションを発表した。
今コレクションでキーとなったのは、シルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)と今シーズンのゲストアーティストであるカール・ ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)の長年にわたるクリエイティブな関係である。その両者の関係性、またフランス・パリとイタリア・ローマの工房の繋がりを示すかのような手書きのメモやイメージ、ムードボードなどがコラージュプリントとなってコレクション全体を彩った。
前半はベージュやブラウンなど落ち着いたカラーパレットを基調に、クラシックかつシックなルックが続く。ショーを通して目立っていたのが左右や上下がバイカラーになったジャケットやコート、片方がショールカラー、もう一方がラペルといった二面性のあるデザインである。またレッドやエレクトリックブルー、ゴールドを差し色に使用することで、フューチャリズムとクラシシズムというメゾンの持つDNAも表現。
今シーズンの「FF」ロゴはカリグラフィー風に描かれ、チェーンネックレスやリングなどのアクセサリーにもあしらわれた。
そして注目はメンズコレクションで初めてとなるFendiの伝説的なバッグ、Baguette(バゲット)の登場である。クロスボディやハンドバッグ、ベルトバッグとしても使用可能な実用性に富んだ今バッグは、ラグジュアリーなクロコダイルやミンク、アイコニックなSelleria(セレリア)のカーフレザーのクオイオ ローマを用い、ミニサイズからマキシサイズまで豊富なバリエーションが揃った。
なお今回は、日本を代表するバッグブランドのPORTER(ポーター)とのコラボレーションによるPeekabooとBaguetteも発表された。
全ルックは、以下のギャラリーから。

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世界を股にかける天才敏腕エディター